昨日は豆練習。

久しぶり感がありありでしたが、二回目の通しは良くなった気が。

 

新しいツナギは「桜みたい」というメンバーの反応。

なるほどー。

秋っぽくないと思ってたけど、ま、いいか。

狩野川とやらまいかは、それを着ていきます。

このツナギパターンを使って3回目の作成でしたが、

やっと作り方がわかった。

(作り方の説明が省略されている、上級者向け)

完成まであともうちょっと。

 

wowowの「ふたがしら」というドラマを観ました。

主演の松山くんと早乙女くんコンビも、お話も面白かったです。

江戸の盗賊物語とジャズって合うんだなー。

テレビは面白くないって思う時期がありましたが

面白い作品も、そうじゃない作品もあるって事なんだ。

 

この頃、小さい音でベルがなってる、と感じることがあります。

 

 

 

 

 

この前、マイクロン使用中に電源が落ちてしまい、その後電源が入らなくなってしまった。

そういうわけで、またRAYさんに青いマイクロンを借りました。

購入してから6年くらいになりますが、調子が悪くなってくる時期なのかな?

アダプターが悪いかも?という見立てもあり、ちょっと経過観察中。

 

焦って、似たような機種を検索しましたが、

うーん、やっぱりマイクロンが抜群に可愛いです。(見た目は重要)

一音でも目立つ音。沢山弾けない私に向いてます。

背面、側面のロゴもポイント高いですね。

結果、マイクロン愛が深まる。

 

少しづつ、青いマイクロンに豆で使ってる音色を整理してますが

あらためて、色んな音色があるんだなーと感じ

もっと機能を使えたら、と思います。

少しづつねー。

 

 

 

 

こたつ布団カバー作成の依頼があり、早速作ったのですが、

少し厚手の、110センチ幅の生地を12M使う大きさだったため

かなり重くて、母と姉に布を持ってもらいながらミシンをかけました。

無事納品出来て良かった。

 

昔から音楽は小さい音で聞く習慣があったのだけど

ある程度大きい音で聞かないと、よくわかんないのだと感じた

 

ヘビーメタルは上手じゃないと出来ないジャンルなんだな

 

先週、ベリーダンスで使うショールを縫わせてもらいました。

メタリック生地だったので、サングラスが必要か?と思いました。

しぼしぼの着物生地をワンピースにしました。

この方はほんとーに、「しぼ」がお好き。

だいぶ鍛えられた感がありますが、ミシンかけると伸びるし、やっぱり難しいです。

 

「プリーツプリーツ」という商品のスカートの丈詰めを10本以上受けました。

このプリーツプリーツという商品は、昔から知っていたけど

体のラインが出るし、着る人を選ぶなぁと思っていました。

今はデザインの巾も広がり、さらにユニークになり、

ぽっちゃりさんでも行けそうなものがあり、

でもお手入れ簡単で着心地が良さそう、な部分は変わらず、

自分でも欲しくなりました。

今は買いませんが。

直していて、素材の丈夫さにも驚きました。

みやけいっせいさん、すごい。

 

 

 

 

何かを観たり聞いたり触れたりで

勇気をもらったり、気が楽になったりするもの

そういうものに支えられているんだ

と、

この頃、よーく感じます

 

縫いものの事

自分よりセンスも技術も上の人が、その道をやめてしまう(一時中断じゃなくって)

ということがあり、

才能や技術の低い自分が、しつこく続けてる不思議さを「ふーむ」と思う

 

音楽の現場で出会う飛びぬけてる人は、元々才能もあるんだろうけど

音楽への愛情があり、きっと隠れた努力を続けてるんじゃないかと感じます

素晴らしいし、恐ろしいです

 

昨日テレビで黒柳徹子さんが一般のひとからの悩み、質問に

「私は悩まない」「自分で”うつ”なんて言わない」

とスッパリ・ザックリ切っていて、気持ちがスカッとしました。

ああいう超大物が言うと、何だかすごくスカッとするんだなー。

 

しんごちゃんの言葉で「おしりあす」ってのがありますが

これは「シリアス」に”お”を付けてたものですが、

アスってお尻って意味もあるんですよね。

つまり「おしり・おしり」って事になるのでしょか。

ほんとに素晴らしいです

 

 

 

 

 

この前の土曜日、四季の「ウエストサイド物語」を観ました。

キャストの躍動感、歌に「おおぉ〜」と感じました。

すごいー。

音楽も楽しかった。

昔の話で、血気盛んな登場人物たちについていくのは大変でしたが

物語のテーマというか、問題は今も変わってないんだろうな。

主人公が殺されて、悲しみの中で終わってしまうラストも、

簡単に「争ったことに後悔してる。これからは仲良くしよう」とは言えないって意味でしょうか。

でもなー、希望は持ちたい。

 

コアラ団がいたらなー。

コアラちゃんはミュージカル大好きだと思う。

見るのも、出るのも。

 

 

友達に会って、色々おしゃべり

みんな笑いあり、悔しいのあり、色々あるけど乗り切ってるんだと

彼女たちと会うと、面倒なことも乗り切れる、そういう気分になる

本当に素敵な人たち。。

 

友達が話したオープンな場所での軽いライブの話が

とても共感できて、聞いていてワクワクした

 

君は〜、

やっぱり、イベントの企画向きだよ〜〜〜

 

いい充電タイムだったー

 

 

昨日の吹奏楽の話の付け加え

 

具体的に

ここは軽くしたいから、歯切れよく

インパクト出したいから、アクセントつけて

流れるようにしたいから、つなげて、テンポ保って

盛り上げたいから、だんだん大きく

そんな事も言われた気がする

 

吹く楽器はだいたい単音しか出ないから、

同じ楽器の3人で和音にしてた

私はトロンボーンを担当していて

トランペットのように派手じゃないけど

あのほんわかした音と、時々爆発しちゃう感じ

もっと感じてあげれば良かったな

 

多くの方には当たり前な話すぎると思いますが、ね

グループでやってるのに、一人ひとりが目立ちたいだけの演奏や

なんとなくな演奏を聴く機会もあるので

 

でもあれこれ書いててなんですが

あたしはこの曲をこう表現したいって気持ち

が最初だと

というのも、今そういう気分なんですよ

 

昔ある人に

トコトコトレインで「ユニゾンをやめて、別々のことをやったら」のような事を言われた

ユニゾンにしてるのは、強調したいからなんですけど

伝わらなかったのは、こちらの演奏力不足なんだろう

 

チュンの曲もユニゾンが出てきますが

あの小鳥たちのくどさと、一緒にポンポン飛んでるイメージ

フレーズは能天気

あれを聞いてると

カッコよくとか、真面目に歌う気になれない

ああ、このあたりが彼らの空間だなって

でも小鳥たちは大まじめ、というかあれが日常なので

演奏はひきしめて

 

先週の縫物を乗り切って、よくやったと褒めたい気分だけど

まだお渡ししてないから、どうかなぁ

今週は衣装週間で、これまた「出来るかな?はてふむ〜」な感じ

明るく、がーんばろ!

 

昨夜のリバジョンでのひと時は、とてもリフレッシュ出来ました

プレイヤーのみなさんの気持ちいい空気

友達の存在

表現、存在そのもので、刺激をもらったり、

一瞬でも嫌なこと忘れたり、また頑張ろうと思えたり

 

カファレルのパッケージを見て思った

幸せ

中身も幸せな味

素敵なデザインって美味しいものと同じだ

 

中学の時、吹奏楽部に入ってた

指揮者に

この曲の入りは堂々と、それから流れるように、盛り上げて、広がる世界

とか、そんな感じで指示されてた気がする

50人くらいで曲を演奏してたって、今思うとすごい事だったんだなー

 

もっと曲のイメージや、自分が担当するフレーズの役割を考えて演奏すれば良かった

徐々に豆でやれたら

 

 

 

 

シンゴジラ。

幼い?頃の顔と仕草、電車攻撃がインパクトありました。

リアルさと特撮のバランスも面白かったです。

 

前に姉の友達から

「音楽やってるとは聞いていたけど、ああいう曲を歌うとは意外だった」

「ミドルエイジがああいう曲をやってるギャップがいい」と言ってもらった。

幼いゴジラの、あのおばかな顔と、そのエピソードがリンクしました。

 

 

久しぶりの友達と電話でおしゃべり

悪い事しちゃって、ごめんねと言えば、しょうがないなーって許してくれるひと

そういう人、助かるなぁ

 

前へ進め

 

 


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM