昨日は今年初めの豆リハでした。
やっぱり3人で演奏するの、
メンバーの音を聞きながら演奏するの、楽しいなぁ。
「小鳥」は豆にしては長い曲だから、曲の変化と一緒に楽しさをじっくり感じました。
2月のライブのセットリストを合わせたんですが、今回も気が抜けないラインナップ。

練習後に、ラフェスタのスタッフさんから、
来月初めのK-MIXのオーディションの説明を聞いていたら緊張してきました。
でもなんというか、意気込むというより、コツコツ備えよう、って気分です。

そして今年も感じる。
豆っていいなぁ〜。


2月7日(日)『K-mixザ☆オーディションVol.8』 沼津地区審査
【場所】 沼津 MUSIC LA FESTA
【時間】 豆は14:40頃出演予定。1曲のみ演奏。
※進行状況により時間が多少前後する場合があります。
【料金】 無料
 

豆の衣装の、芝生柄のと、ブルーxグレーの迷彩風のは
Full of patternsさんというパターン屋さんの製品を使ってます。
こちらのパターンはメンズが主で、もうそれだけでも貴重なお店。
市販のパターンって、ふんわりした部屋着っぽいのもがメインですが
Full of patternsさんのはメンズ中心だからか、デザインはかっこよくて、種類もサイズも豊富。
見てるだけでワクワクします。
説明書がないので、洋裁初心者さんは難しいと思いますが、
デザインが凝ってるのに手ごろなお値段で、パターンが紙出力とpdfデータと選べるのもすごいです。
私は印刷するのが面倒なので、いつも紙出力で注文しますよ〜。

先日新しいパターンを注文した時に、ツナギの着用画像ではなく動画をお知らせしたところ
ブログで紹介していただきました!!(そしてお買い物ポイントも!)
RAYさんとしんごちゃんが着てるのはMサイズで、私はSサイズです。
そして私のはズボン部分をスカートにアレンジしました。

作者の方に見てもらうのって、すごーく嬉しいわぁ。
また衣装を作りたくなりました!



 

2016年の豆の活動は、K-MIXのザ・オーディションからスタートです。
東部予選は2月7日(日)、ラフェスタにて。
詳細分かりましたら、お知らせします。

私にとっては、自分の力を思い知った一年でした。
決して大げさじゃないですよ。
色々とチャレンジして落ち込んで〜を繰り返して今思うのは
丁寧にやろう、です。
詳しく説明しようとすると、想いからズレていくのと一緒で
自分への心がけも、あれこれ付け加えると複雑になっていく。
なので、シンプルにまとめました。

そしてー。
豆っていいよね、と思った一年でした。
「自分バカ」と思ってもらってオッケー。
楽曲のオリジナリティとユニークさ。
メンバーのキャラクターバランス。
そして可愛い動物たちのイラスト。
これからも、キュッキュッと磨いていきたい。

総合すると、
刺激があった良い一年でした。

来年の活動も楽しみ!

良いお年を!
 

Moon-RAYさん作の「黄昏はクリスマス」は
去年ラジオエフ「ブライアン!月曜日」の依頼で作成しました。
曲のテーマは「クリスマス」&「恋愛」、そして台詞つき。
ラジオ版ではメインボーカル、台詞が泉さん。
私は台詞とコーラス担当でしたが、
曲と台詞のイメージが、しんごちゃんと私とで考えてるのが違っていて、
レコーディングは時間がかかってしまいました。
実はリバジョン祭りで歌う為練習して、やっと分かりましたよ。
このイメージの共有は大事ですね。
この曲、ラジオの皆さんには評判良かったですよ。

オケはラジオ版と一緒です。
豆でやるんだったらこんな感じかなぁと
迷い犬、パトちゃん、ロールちゃんに演じてもらいました。
私はイラストがあるとイメージしやすいんだな。
今度「小鳥」をやるんだけど、それもしんごちゃんが絵を描いてくれたんで
今更ですがイメージが掴めました。

ちょき豆「黄昏はクリスマス」
RAYさん、アップしてくれてありがとう。

そのRAYさんの祭りでの動画
「夜は更けていく」(ミツダイのカバー)

「大切なこと」(yonたろうのカバー)
 

二回目は14時から。

1、パト☆ロール
しんごちゃんとのツインボーカルで気楽に歌えます。
イントロが可愛くてちょっと切なくて好き。

2、サイクリング A GO GO
迷い犬の足が長い〜。
あのくらいの長さじゃないと自転車を漕げないか!
この曲、難しくて演奏するのに精一杯でしたが、ちょっと楽しくなってきた。

3、コアラちゃんワルツ
紙芝居のイラストは、しんごちゃんが絵を描いたものに私が色をつけるのですが、
背景はほどんど描かれてないのだ。
このワルツの絵は木の幹だけは描いてあったけど、葉っぱは私が付け加えました。
絵によっては構図を変えてます。
曲でいうと編曲・アレンジってことですかね。

私のなかでNOKKOのエビスワルツを思い出させるなーな曲。
笹の葉ブルースと同じ感じに難しかったな。
あともう少し!

4、かわいこ合戦
サンバっぽいこの曲。
初めて聴いたときは、なんだこれ?でしたが、今では楽しくてお気に入り。
しんごちゃんのオリジナリティと、レイさんのベースアレンジ。いいな。
イラストのバックの色は黄緑のつもりでしたが、緑に。
私はA4に印刷して、それをコンビニのコピー機でA3に拡大するんですが、
そのたび色が少しずつ変わるんですよ。
面白いとも思うけど、がっかりな時もあります。
この色の調整はどうやるんだろー。
アルバムの印刷物にも関わるんで調べますわ。

5、白い。
1回目に比べると集中力が薄かった。
セットリスト的に2回目の方が、曲の雰囲気の入れ替わりが激しくて難しかったです。
それだけ豆の曲の幅が広いってことですがー♪
また自画自賛で終わりそうな反省会。。
この曲のマイクロンの音は、押してると音が揺れるタイプなんだけど
出音だと、よくわかんないですね。

6、おしりむし
どうしておしりむしが青いのかと言いますと、
青が一番爽やかかな?って理由だけでーす。
それから、この曲の成り立ちはー、記憶を辿りましたが、よく覚えてません〜。
人間でも動物でもおしりって可愛いですよね。
たぶん、そういうのが出発点だと思います。
ちなみに、おしりかじり虫のことは知らなかったですよ。
この曲もサビがどこなのやら。
いいですね!

今年の豆ライブは終わりました。
色々なところで演奏出来て楽しかったなー。
そして、豆はいいな〜と思うのでした。

 

先週のストフェスの動画をRAYさんがアップしてくれました。
(撮影:みっぺさん 謝謝!!!)

1回目
1、にゃんこ拳
野外はぶっつけでやるので、色々不安ですが、気分いいですね。
かなり準備したと思ったけど、緊張してたんだなぁ。
ギターのソロパートに行くのを忘れてて
ドラを鳴らす寸前で気がついたのが、映像で分かります!!!

2、トコトコトレイン
リズムが楽しい、いい曲だなぁ。楽しく出来るように、これも時間かけた。
いい感じだけど、もうちょっと!

3、怪盗キャットにゃんちゃん
前に比べると良くなったけど、もうちょっと。
かっこ良くって楽しい曲。

4、チュンとチュンチュン
この曲、クセになるんだよな〜。
とぼけたイントロがユニゾンで、歌部分のギターとベースライン、そして再びイントロの切り替わりが面白い。
サビがどこだ?って感じも好きです。

5、みゃーみゃーロックンロール
MCで言い間違えしてます。
「のっぽパンを買って帰る」を「のっぽパンを帰って帰る」と言ってます。にゃは。
ちょっとタイミングを合わせるのが難しいみゃーみゃー。
もっと合わせられるはず。
特にギターソロが好き。
イラストの兄弟猫たちは「よだれかけ」をしてるんですよ。
しんごちゃんのベタなセンスがいいですね!!!

6、Disco de コアラちゃん
ハードというか、強い感じのイントロ。
この曲、ベースラインとソロがかっこいい。
豆的ディスコサウンド。
あうとろは、コアラちゃんたちがフロアに集まって、
皆左右に同じ動きをしてる映像が浮かびます。
豆にとって新しい感じがいいですね〜。

2回目のレポは次回に!

そうそう、マイクロンのボリュームつまみのノイズが出ないっていいですね!!
直して良かったです。
 

昨日はストフェスに参加しました!
初見のみなさま、応援にかけつけて下さった音楽仲間のみなさま!
ボランティアのみなさま、ありがとうございました!!!!
雨が降らず、ほんとに良かったー♪

新しいユニフォームはカモフラージュ柄。
思った以上に地味だったので、黄色のアクセントをつけました。
つなぎの中には、コアラベーダーのトレーナーを着てますよ。
インナーに派手色を持ってくればいいんだな。よしよし。
アートブースの「ままごとカフェ」のかわいいお姉さんたちに、ユニフォームを褒められて嬉しかったわ。

一回目のステージは12時からでした。
(撮影:みっぺさん)

曲は「トコトコトレイン」
絵のおかげで、何の曲を演奏してるか分かります!

そして二回目。歌は「白い。」

自宅で紙芝居も含めた1人リハーサル(設営から撤収)をやったおかげで、
進行はスムーズに行きました。
そういうの大事なんだなー。

セットリスト
(1回目)
1.にゃんこ拳
2.トコトコトレイン
3.怪盗キャットにゃんちゃん
4.チュンとチュンチュン
5.みゃーみゃーRock'n Roll
6.Disco de コアラちゃん

(2回目)
1.パト☆ロール
2.サイクリング A GO GO
3.コアラちゃんワルツ
4.かわいこ合戦
5.白い。
6.おしりむし

ステージの合間に、今年も小野銅工店さんでバッジを購入。
今回は林檎とオバケなのに足ができちゃった子にしました。
ここのお店の作品は、
素材の固さと作者のユニークさ&愛嬌が混ざり合っていて、
クセになるのだ。
おぉ、豆と共通しますね!!!
奥様(←未確認ですが)もユニーク!
こんな記事も見つけました。

クラフト展に数回行き色んなお店を見ましたが、
やっぱり発想のオリジナリティとセンスが肝なんだなぁー。
よくあるものは自分で作れるかもと思ってしまうし
私はきれいすぎるものより、味のあるほうが好きなんだな。


そして夜はイルミネーションが点灯。



かわいい!
このキリン、ちゃんと柄が表現されてたんですよ。
シンプルで良かったな。

今年野外は3回やりましたが、どれも楽しかったです。
そして演奏面で良かったことと、改善したいことの両方をみて
また新たな闘志を燃やす私です。
もーえろよ もえろーよ、ほのおよ もえろー♪

豆のオリジナリティはライバルが少ないブルーオーシャンで
いいとこついてると思う。
これからも「豆は豆だね」と進みます。

 

Moon-RAYさんがソロで「迷い犬のテーマ」を歌いましたよ。
いいね。途中笑いを誘ってますがー。
グリーンスパイラルもやって欲しいなぁ。

迷い犬のテーマ

やらまいかの映像です。(撮影:みっぺさん 雨の中、謝謝!!)
Moon-RAYさん、アップロードありがとうございます。
録音し忘れたので、気になってました。
野外は楽しい!!

1、にゃんこ拳
焦って準備したわりには、にゃんこ拳は落ち着いてた。

2、コアラちゃんワルツ
苦手な曲。でもまー、前よりいいかな。
もうちょっと!
揺れると曲の雰囲気がつかめやすい。でも走ってるところがありますが。
そういえば、メンバーにこの曲の絵を見てもらってなかったわ。
雨で余裕がなかったです。

3、怪盗キャットにゃんちゃん
いい感じにまとまってますが、この曲のスリリングな感じをもうちょっと出せたら〜。
私が乗れてないのかな?

4、笹の葉ブルース
もうちょっと歌がリズムに乗れるといいなぁ。
でも前は歌いだしが全然歌えず、出るようになったのは良かったです。

5、Disco de コアラちゃん
話をする前に給水すれば良かったな。しんごちゃん、ごめん。
この演奏、いい印象があったけど、ちょっと危うかったのね。
歌がもたついてる。リズムを意識して歌おう。。
後奏は単純なんだけどキープが難しく、最後の方は遅くなってしまったなぁ。
次がんばります。

6、みゃーみゃーロックンロール
MCが思いつかず、しんごちゃんに考えてもらいました。
楽しそうでいい。
音楽は楽しそうなのが一番かな。

青マイクロンの青と、豆ロゴの色が同じだー。
そういえば、はじめてL,R両方ケーブルを挿しましたが、どうだったんだろう??
青マイクロンは頼りになる子。まだ自宅で私の相手をしてもらってます。
そしてロゴのオレンジと芝生でゴロンの黄緑が、グレーの背景によく映えてます。
イーゼルを用意したのは正解。安定感があります。風に吹かれたらわかんないけど。
でも野外だと、この紙芝居サイズは小さいな。
うーん。

やらまいか楽しかったな。
あー、またがんばろー。